2017年08月20日

「三輪士郎作品展」 8月22日まで!

『キズナイーバー』『ジョーカー・ゲーム』『セブンスドラゴン』『刀剣乱舞』
などのキャラクターデザインをされているマンガ家・三輪士郎さんの原画展が
中野で開催されています。
http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/miwashirow
http://www.gengaten.info/2017/08/miwa-shiro/
入場料無料だそうですし、ご興味ある方は行ってみられてはいかがでしょう。
期間終了が間近ですので、お早めに!

マンガ教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 00:00| 日記

2017年08月17日

「少年ジャンプ」の変わらぬ思いをデジタルへ  公式漫画制作ツール「ジャンプPAINT」が目指すもの

6月24日の日記にあげました『少年ジャンプ』公式のマンガ制作アプリ「ジャンプPAINT」。
http://manga-school.sblo.jp/article/180140202.html
これの制作秘話的な記事が、IT系ニュースサイト・ITメディアさんで公開されています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/19/news134.html

それによると「ジャンプPAINT」、マンガを描く機能だけではありませんでした。
従来は持ち込み・投稿者にだけ配られていた
ジャンプを目指す人向けのマンガの描き方指南書・「チャレンジジャンプ」や
ジャンプ本誌に掲載されていた「ジャンプ漫画賞講座」も、
スマホなどで見やすく再編集されて掲載されているそうなんです!

それだけでもすごく価値がありますので、皆様ご確認ください。
記事は他にも色々書いてありますよ♪

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 00:00| 日記

2017年08月15日

デジタル制作と作品の良し悪しは「関係ない」が9割!−漫画デジタル制作実態調査アンケート(編集者編)−

新人漫画家向け新人賞・持込・投稿系のサイト、マンナビさんのアンケート、
7月22日にご紹介しました。
http://manga-school.sblo.jp/article/180418843.html

今回は、同じ質問をマンガ編集者さん対象で行われたものを紹介いたします。
https://mannavi.net/2306/

これも知らない人が見ると、結構驚きの結果になっていますよ。

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 00:00| 日記

2017年08月13日

横浜校夏季入門コース・マスターコース(ストーリー・ネーム)、今月開講です!

今月から横浜校で、以下のコースが始まっています。

・入門コース 13:00〜14:00
入門コースは、マンガや絵を描いた事がない人でも、基本から楽しく学べる内容です。
http://manga-school.net/course/index02.html#course02

・マスターコース(ストーリー・ネーム) 14:00〜16:00
お話を全然作ったことがない人でも、ネタの思いつき方など基礎の基礎から学べる講座です。
http://manga-school.net/course/index01.html#course01

今回も皆さまにとって、楽しくためになる授業を目指してまいります!
初回は終わりましたが、内容的にはまだ追いつけます。
無料体験入学も募集中ですので、
公式サイトの応募フォームからお気軽にお申し込み下さいね。
https://fofa.jp/wood/a.p/189/

皆様のお越しを、お待ちしてます!

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 00:00| 日記

2017年08月11日

秋葉原校月曜日の夏季入門・夏季マスターコース(PC)、今月開講です!

今月から新宿校で、以下のコースが開始です。

・マンガ入門コース 18:30〜19:30
入門コースは、マンガや絵を描いた事がない人でも、基本から楽しく学べる内容です。
14日(月)に初回を講義します。
http://manga-school.net/course/index02.html#course02


・マンガマスターコース(PC) 19:30〜21:30
パソコンソフト・クリップスタジオを使い、パソコンでマンガを描く方法を
初期設定から仕上がりまで順番に学べる講座です。
http://manga-school.net/course/index01.html#course01

今回も皆さまにとって、楽しくためになる授業を目指してまいります!
無料体験入学もまだまだ間に合いますので、
公式サイトの応募フォームからお気軽にお申し込み下さいね。
https://fofa.jp/wood/a.p/189/

皆様のお越しを、お待ちしてます!

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 00:00| 日記

2017年08月10日

七つの大罪 原画展 8月16日(水)まで!

週刊少年マガジンで連載され、アニメやゲームでも大人気の
「七つの大罪 」原画展が西武池袋本店・別館2階の西武ギャラリーで開催中だそうです。
http://7-taizai.gengaten.com/
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/kakutensublist/?article_seq=242269
http://www.gengaten.info/2017/08/7tsu/
マンガの原画はもちろんアニメの資料なども多数揃っているそうですし、
ファンのみならず是非是非!
posted by マンガ教室daichi at 09:00| 日記

2017年08月09日

11〜13日にコミックマーケット開催。

当教室はお盆期間に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょう?

いよいよ今週金曜日からマンガ関係最大のイベント、コミックマーケット(コミケ)が始まりますね。
http://ascii.jp/elem/000/001/527/1527386/
http://www.clipstudio.net/oekaki/archives/150530

3日間で50万人前後の人が訪れるそうで、この期間を楽しみに
してらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。
マンガ教室の生徒さんや講師さんにも出店される方が多数いらっしゃり、
また一般客として参加される方も多数いらっしゃると伺っています。
当教室でも12日に「遠足」として、生徒の皆さんと会場を回る予定です。
特に初心者の場合、一人で行くのは勇気が必要でしょうしね。

さてその際に、気を付けないといけない事が何点かあります。
広い会場ですので、迷子ですとかトイレの確保(特に女性はめっちゃ並びます)ですとか。
場内の地図は用意しておいた方が良いです。

あと最大のポイントは、暑さ対策です!
毎年熱中症やらで救急車が出動してくる事が多いですし、水分などの確保は確実に!
塩っけの摂れる飴なども、あると良いと思います。

では皆さま楽しく過ごせますように。
我々もしっかり準備して行きます。


マンガ教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 10:00| 日記

2017年08月08日

8月の休講日のお知らせです。

昨日立秋を迎え、こよみの上では秋だそうですけれど、
明日の都内は最高気温35度を超えそう…とのこと。
皆様熱中症対策、しっかりなさってくださいね。

さて8月の休講日のお知らせです。
8月8日(火)〜13日(日)
期間中は受付もお休みとなります。

よろしくお願いいたします。

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 21:35| 日記

2017年07月22日

プロ漫画家の7割がフルデジタル!?−漫画家デジタル制作実態調査アンケート(漫画家編)−

新人漫画家向け新人賞・持込・投稿系のサイト、マンナビさんで面白いアンケートがありました。
「マンガ家さんの何パーセントがデジタルを導入しているのか」です。
https://mannavi.net/2178/

その件を知らない人が見ると、結構驚きの結果になっていますよ。

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/

posted by マンガ教室daichi at 22:39| マンガ道具 デジタル

2017年07月13日

iPad Pro 10.5とSurface Proを比較 人気プロ絵師によるお絵描きレビュー

デジタル系ニュースサイトのITmediaさんで、タイトルの記事が掲載されています。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/08/news009.html
最近コンピュータでお絵描きしたい人も増えていますが、
そんな方に参考になりますよ♪

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/

posted by マンガ教室daichi at 23:37| 日記