2017年04月30日

横浜校春季入門・マスターコース(キャラクター)、5月7日(日)に開講します!

5月7日(日)から横浜校で、以下のコースが始まります。

・マスターコース(キャラクター) 14:00〜16:00
マンガの中でまず読者の目に入るのが、キャラクター。
その描き方を身に付けてもらう講座です。
http://manga-school.net/course/index01.html#course01

・入門コース 13:00〜14:00
入門コースは、マンガや絵を描いた事がない人でも、基本から楽しく学べる内容です。
http://manga-school.net/course/index02.html#course02

今回も皆さまにとって、楽しくためになる授業を目指してまいります!
無料体験入学もまだまだ初回に間に合いますので、
公式サイトの応募フォームからお気軽にお申し込み下さいね。
https://fofa.jp/wood/a.p/189/

皆様のお越しを、お待ちしてます!

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 10:11| 日記

2017年04月27日

格安新品の「パソコン機能が内蔵されている小型液晶タブレット」発売されましたね。

先週日記に書きました「タブレット形式パソコンと画面に直接
絵が描ける機能が合体した機械」の新型、本日発売ですね。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1704/27/news085.html
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_raytrektab

さっそく触って来たのですが、まず小さい!
8インチってサイズです(下のアドレス先参照)
http://win-tab.net/wp-content/uploads/2014/04/monitor.png

そして軽い!
約400gだそうで、500mlのペットボトルより軽量ですね。
気軽に持ち歩いてささっとイラスト描くには、とても良さそうと思いました。
さわってみたドスパラ秋葉原本店ではクリップスタジオEX(フル機能版)が
入ってましたけど、それならマンガの作業も出来ると思いましたよ。

ペンも軽量で筆圧も良い感じに効いてまして、描きやすかったです。

ただパソコンの性能そのものは、以前紹介しました12.2インチの方が良かったです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=&tc=&ft=&mc=6357&sn=2390&st=1&vr=10&tb=3#tabContents
ですが本体とキーボード合わせて1.5sありますし、お絵かきソフトも最初からは入ってません。
その辺、使う側が「何を重要視するか」が大事かもなって思いました。

パソコンショップ・ドスパラの店頭でさわれる所も多いみたいですし、気になる人は是非!
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop_tokyo

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 22:41| マンガ道具 デジタル

2017年04月21日

格安新品の「パソコン機能が内蔵されている液晶タブレット」その2

秋葉原などで店舗展開されているパソコンショップ「ドスパラ」で
有名なサードウェーブデジノスから、
タブレット形式パソコンと画面に直接絵が描ける機能が合体した機械の新型が発売されます。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_raytrektab
http://www.kagua.biz/review/smartphone/dospara-raytrektab-review.html
「“raytrektab” DG-D08IWP」という製品名で、4月27日に発売日らしいですね。
49800円+税と、前回お伝えした12インチのとほぼ同じ価格。
サイズは8インチですので持ち運びには良いかも?

特筆すべきは採用されているペンのメーカーで、ペンタブレット系では最大手のワコムさんです。
今回のペンもワコムの名に恥じぬ、筆圧感知4096という高性能。
前回のの4倍ですね。
キーボードは無いものの、描きやすさに魅力を持つ人は多いかもです。
簡易版のクリップスタジオも内蔵されているそうなので、
外で気軽にお絵かきしたい人には良い選択肢だと思いますよ♪

まんが教室ダイチ
http://manga-school.net/
posted by マンガ教室daichi at 00:00| マンガ道具 デジタル